青森市三大秘境の一つ沢山地区を探索

元号による10連休という、

最近では異例の長期休みとなった今年のゴールデンウィーク

久々に大人数で中学の時の知人ら8人ぐらいと、

弘前公園の夜桜を拝見しにも行ったが、

何よりこのアオラボというYouTubeチャンネルは、

自称、地域密着型の、

交通・地理系チャンネルである(あくまでも自称…)。

10連休、一つも街の研究をしないとはいかがなものか…!

ということで、この10連休中、

いろいろと自転車で青森市内を探索してきた。

今回は、そのうちの一つである、

青森市沢山(さわやま)地区という地域をご紹介しよう。

沢山地区は青森市中心部から約8キロ南東に位置する、

人口54人(H29年4月)の小さな集落である。

青森市有数の人口を誇る戸山団地を、

さらに山手へと進んだろころにあり、

途中には風光明媚な田園風景が広がっている。

地図の通り、ほとんどが山で占められており、

集落はその一番北に位置している。

余談だが、個人的にはこの地区を、

青森市三大秘境の一つと呼んでおり、

市営バスの本数も指で数えるほどしかないため、

公共交通での訪問の際は、

時間にシビアになる必要がある場所である。

なお、ほか二つというのは、

東北自動車道青森ICから南西に位置する岩渡(いわたり)地区と、

青森空港から南東に位置する入内(にゅうない)地区のことである。

秘境かどうかは、

あくまでも個人の見解によるものなので断定はできないが、

少なくとも市営バス等で訪れるには、

ちょっと不便な地域であることに間違いはない。

そんな沢山だが、人口は年々減少傾向にあり、

訪問してみても人影がまばらである。

最近は空き家も多くなっていることから、

この地区も同様、

そもそも家に人が住んでいるのか?

というレベルのお宅も確認できた。

ただ、アオラボが訪問したのは、

ちょうどゴールデンウィーク期間であったため、

沢山にしては割と人通りは多かった印象がある。

あと、気温も5月にしては高かったので、

虫の飛び交う数も結構多かった。

以前、岩渡を探索した際、

鬱陶しい"蜂野郎"やられかけたので、

今回はどうなるかと思ったが、

幸い、厄介な蜂に遭遇することは、

あまりなかった(それっぽいのは一回見たが)。

では、沢山を探索したという証拠にいくつか写真を撮ってきたので、

そちらをご覧いただきたい。

f:id:saikyo77:20190508102623j:plain

戸山団地から市営バス路線通りに山手に行くと、

少し開けたところに出る。

ここを真っ直ぐ進むと、沢山の集落へと到達する。

f:id:saikyo77:20190508122826j:plain

そしてこちらが沢山の集落だ。

イメージ通り、小規模の住宅街を構成している。

因みに、リンゴのガードレールは青森県ご当地のものである。

そして道なりに進むと、途中で分岐点がある。

右に進むと、久須志神社というところに進めるらしいが、

今回は時間が押していたので申し訳ないがパス。

しかも航空写真で見ると、

明らかに山の中を突っ走るようなルートだったので、

行く気が失せる(電動自転車ならまだしも…)。

f:id:saikyo77:20190508125220j:plain

一方、左に進むと、集落がしばらく続いている。

当日は天気が良かったからか、意外と外へ出ている人が多い。

しかし、さらに直進すると、舗装が途中で終わっているのだ。

その先になると、舗装されていないダートが、

永遠と続いている道へとたどり着く。

f:id:saikyo77:20190508125555j:plain

お分かりだろうか。

右から中央へと延びているのが、林道である。

写真で見ても分かるように、

森林の中を思いっきり潜り抜ける形で続いている。

道幅は車1台分あり、

ここから見れば道路状況は割と良いように思える。

あまりにも路面がひどいと、

自転車のタイヤがパンクするリスクがあるので、

これならまだ低リスクで行けそうである。

しかしこの林道、地図を見てみると分かると思うが、

何と先が戸山団地へと続いているのだ。

右下の沢山の集落から左上方向に伸びているのが、

写真に写っている林道である。

グーグルマップでもしっかり道が表示されているので、

恐らく通れないことはないと判断できる。

とは言いながら、距離が比較的長いうえ、

勾配もそれなりにありそうなので、

残念ながら今回はパスする。

また機会があればチャレンジしてみようと思う。

f:id:saikyo77:20190508145358j:plain

 沢山の集落には、川が流れている。

これは「赤川」という川であり、青森湾まで続いている。

なお、上流がちょうど沢山となっているが、

流れは比較的穏やかである。

人気が少ないので、清流が静かに聞こえていた。

f:id:saikyo77:20190509085521j:plain

そしてお約束の市営バス停留所を撮影し、今回の調査は終了。

なお、沢山線はこの沢山バス停で終点となる。

しかも、1日3往復しかないので、訪問の際にはぜひご注意を…!

調査日:2019年5月5日(日)